ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

いただきもの

 大寒を迎え、全国的な大寒波との知らせが入ってきますが、ここ雪国会津では、会津の基準ではうっすらと積もっては、小休止の繰り返し。雪かたし初心者のオヤジとしては、いい肩慣らしといった感じです。

 ぼちぼち堂に移住してから、もちろん毎日出勤の必要もないので、なんだか引きこもりの生活に慣れ始めているこの頃ですが、たまにお友達があらわれ、浮世の話などポツポツしていってくれます。

 そんな折の頂き物

f:id:bochibochidou:20160124140710j:plain

 Design Clip と言う会津では、駅入り口を飾るメジャーな(!?)デザイン事務所の姐御さんからいただいた、会津を意匠した絵葉書。昔話の絵のようでもあり、現代的な雰囲気もあるいい絵です。

(#ぼちぼち堂始動時は、品揃えの一つにしてもいいかしらん?→姐御さん)

f:id:bochibochidou:20160124141154j:plain

 中学校からのポン友(時代がわかる)で、今は会津から世界を股にかける経営者、ベンチャーの星、鍼灸師、ウソムリエ(自称)、還暦にしてまだ大車輪もこなす友人が何十年も主催しているコンサートのチケット。

 「チロリン村音楽隊」会津に移住したおかげで、始めて聞きに行けます。

 なんだか噂では、タクトを振りながら空を飛ぶのが得意とか、、、

f:id:bochibochidou:20160124141746j:plain

 そして、最近話題の天からの授かりもの「もも」

 あい変わらず風邪が治らず、鼻をビービー言わせて寝てばかりいますが、たまに起きて、あっかんべーもできるようになりました。

f:id:bochibochidou:20160124141915j:plain