ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

穏やかなお正月

明けましておめでとうございます。

 2016年のお正月は、年末年始と病院にお見舞いにいくことなどありましたが、

珍しく雪の無い会津同様、穏やかなお正月でした。

f:id:bochibochidou:20160103161839j:plain

 移住して、ご近所となった神社へお参りした後、例年にならいお城の蚕養神社へもお参りに。まずまずの天候に恵まれたお正月だというのに、例年になく人手がなかったような気がしました。

 さて、親戚周りも済ませ三ヶ日の最後には、去年からの懸案・宿題であったコート掛けに再挑戦。 なんと大方の予想を覆し「自立」しました。

f:id:bochibochidou:20160103162730j:plainこれが証拠写真 ^^;

これが一瞬の事だとしても(笑)、これは春から縁起がいいと、一人コーヒーで乾杯したオヤジです。 そうです、今年は組織・チームから離れ、自分の速さで走り、歩き。自分で作った仕事を自分でこなし、どんな形であっても「自立する事」を目標としていきたいなと、改めて思ったことでした。

f:id:bochibochidou:20151221174426j:plainこれは、昨年までの無残な姿…

素人大工のご多分にもれず、あっちこっち切った張ったのボロボロ状態ですが、まあなんとか組み立てました。

とまれ穏やかな正月。先輩たちも心なしかくつろいでいらっしゃるようでした。

f:id:bochibochidou:20160103163156j:plain

f:id:bochibochidou:20160103163159j:plain

 皆様にも、健やかな一年が訪れますように。