ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

初めての雪かき

 会津若松市街は、昨日の夜の雨が雪に変わり、今年初めての積雪となりました。

まだ、生粋の会津人に戻りきれていないオヤジは、喜んで庭駆け回り(庭はないのですが)家の前で、今年初めての雪かき体験を楽しみました。

 また、解像度の悪い写真で申し訳ありませんが、念入りに雪かきを行ったせいか、先輩がしきりに視察に来ていました。

f:id:bochibochidou:20151227155914j:plain

つららの赤ちゃんも誕生。

f:id:bochibochidou:20151227155949j:plain

今後とも、成長を見守っていきたいと、、、

さて2015年も押し詰まって、最後の日曜日になりました。

サンデー毎日のオヤジにはあんまり関係ないのですが、こんな日はこんな本をゆっくり読んで過ごしたいものです。

f:id:bochibochidou:20151227160241j:plain

 先日の上京時、行きつけの古本屋で見つけ、今までも何回か購入を逡巡した本なのですが、「これが最後の出会いかも」と(まだ新刊で販売しているので、ちょっと大げさですが)買ってしまいました。

 「どうだ、いいだろうと」自慢してUPしたのですが、わかんない人にはどうでもいい事かも、、、でも、山尾悠子の絵画のような物語は、冬ごもりのお供にはにはぴったりですよ。

山尾悠子作品集成

山尾悠子作品集成