ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

湯川の灯籠流し

はやお盆も過ぎ、気がつけば夜は虫の音が聞こえます。 湯川の夏の風物詩、灯籠流しが今年もありました。 湯川の流れが芳しくないということで、今年は距離を短くして行われました。 オヤジは川に入って、流れてきた灯籠の回収係 最初はゆらゆら、風流に流れ…

「あぁ気持ちいいっ〜」

昨日のSNSでひとしきり話題になった、積乱雲?かなとこ雲? 写真には撮れませんでしたが、雷もピカピカ光っていました。 このところの会津は猛暑続きですが、夕方は「あぁ気持ちいいっ〜」という風が吹いてきて、夕食後に月の出待ちをしながら外で夕涼み。 …

夏限定、梅ジュースご用意できました

会津若松は、ここ10日間猛暑日が連続しています。 日中は殺人光線から逃れるためか、このところお客様がまばらなぼちぼち堂です。 夕暮れ時の、綺麗な夕焼けが一服の清涼剤ですね。 今年も暑いこの時期限定、ぼちぼち堂オカミ特製! 梅ジュースご用意でき…

立秋の空

暑さは相変わらず、ゴロゴロ様も真面目に仕事をしてくれないのですが、太陽と雲が荘厳な姿を見せてくれました。 暦の上でははや立秋です。 そういえば、朝はちょっと涼しくなったかも、日差しもちょっとずつその舌先を伸ばしてきているようです。 それでも、…

会津平野の夏

暑い会津の夏っぅ〜 うまいコメは、すくすく育っておりますヨー 盛夏のぼちぼち堂のおやすみ。 先週訪問していただいた「会津野」さんに、ふらっとお邪魔してみたのですが、ご主人は「暑いのでお昼寝中」だそうで、、、 さすが、正しい夏を過ごしていらしゃ…

ハロー先輩

ぼやいてもしょうがないですが、今日も猛暑日 夕方以降は風もぱたっと止み、ちょっと夏を楽しもうという気持ちにもなれませんな 美しさを通り越して、おどろおどろし の湯川慕景 ところで週末の市長選、市議選に向けオヤジオカミは移住後最初の投票ですが、…

世界が赤くそまりました

令和元年の7月が終わりました。 世界は全体、赤く染まりました。 先日の青い夕暮れと比べてみてください 暑い夏をかき回すように、会津では(ちょっと暑苦しい)選挙戦真っ盛りですが、とまれようやっと梅雨明け。 あと数週間、夏と向き合ってこの暑さを楽…

滞りがちです。。

最近、滞りがちな当ブログの更新。普段も何にも役に立たない事をダラダラ、ボチボチ書き流していますが、、、この暑さでいよいよ筆が進みません。 今日もこの時期の夕暮れの写真 ニュースになった練馬の熱帯夜から逃れてきたのに、最近はここ会津若松も全国…

秘密調査員の近況

暑いです。 夏休みになった途端、容赦ない猛暑。 日中のあまりの暑さに、パトロールに出れないこいつは、もっぱら夜遊び。 新しくしつらえた本棚の調査、厳しい点検!? そして(日中はほとんどグターっと寝ていますが、)この日は珍しく、小さなお客様に四…

百均コーナー、新刊コーナーをちょっと増強中!!

7月の下旬、暑さはこれから本番ということでしょうが、日が落ちて涼風に当たると、ほっとする今日この頃です。 ちょうど赤いポールを背景に、くっきり青いツユクサが決めのポーズをしていました。 今日は梅雨の合間の涼しげな写真をお届け。 日曜日は法事の…

2019年7月の営業

ごほんとごはんのぼちぼち堂、2019年7月の営業案内です ⬜︎ 明日7月21日(日)は臨時休業です ⬜︎ 7月28日(日)ランチタイムはテーブル席貸切です 和室とカウンター席のご利用はできます その他、水曜日〜日曜日まで営業 11:00〜16:00ごろまで ラン…

いつまでたっても慣れません

昨日はカーッと晴れて、梅雨明けだぁー!夏休みだーっ!!とテンション上がったのですが、束の間の梅雨の晴れ間だったそうで、今日もジメジメ。 それでも、昨日は麗しの月見日和でした。 裏の田んぼのタチアオイは、もうてっぺんの花が咲き始めているようで…

赤と緑

これが、この夏ぼちぼち堂の人気新メニュー「トマトのピクルス」 美味しい美味しい会津産の完熟トマトを1個丸ごとピクルスにしました。 蒸し暑い中食欲増進間違いなしですが、食後のスイーツとしてお食べになるお客様も! (※なおご提供は、オカミのその日…

かなり、哲学的です。

雨が降って蒸し暑く、人さまの体がついていかないとヒーヒー言いながら開店準備をしていると、この方のお出ましです。 偉そうに、さも「写真を撮らせてやる」と言いたげだったので、御尊影を撮らせていただき、秘密調査員に見つからないうちに、としげみに戻…

初秋のよう

このところの天気、あるお客様は一足先に「秋」がきたようだと。。。 小暑を過ぎこれから本来の夏本番、大暑を迎えるというのに、日本では梅雨寒を通り越して、冷夏が囁かれているようです。 今日の磐梯山。電信柱がちょっとアレですが、雲海に浮かぶ霊山。 …

梅雨の晴れ間の夕焼け

今日も梅雨の晴れ間の夕焼けから… 昨日の夜から雨でしたが、開店時刻には雨も上がり、ジトジト蒸し暑い1日でした。 朝のパトロールに出れなかった我が家の秘密調査員は、朝からふて寝、起きてもこんな風に腕組みしてホゲーっとしております。 それでもひと…

半夏生

夏至から数えて11日めに半夏生 会津地方では昨日から「おんばさま」を皮切りに、夏祭りのシーズンが始まりました。 湿気の多い梅雨時は夕焼けがとてもいい。 毎日見ても、またため息のでるような新しい表情を見せてくれます。 もう夏本番! ということで、…

上野のお山

午後からは本格手に雨が降ったり止んだり、蒸し暑い1日でした。 いい夕焼けも見れなかったので、もう十日もまえのお上りさんのレポート続き おなじみの西郷さん。ちょっと見ぬまに上野のお山も綺麗になっていてびっくり。 昔のイメージのままの方は、ぜひ一…

梅雨の晴れ間 会津の里山

気がつけば夏至も過ぎ、今日は梅雨の晴れ間。 会津の里山は、こんな感じ。 まさに初夏 雨が降り、陽が照り、植物たちも命を謳歌しているようなそんな一日でした。 これは、桑の実でしょうかね。 今日は久しぶりにテクテク歩き、床屋さんにも行ってさっぱりし…

明日のランチタイム テーブル席貸切です

気まぐれな梅雨時のお天気 雨が降っているのに、西からは夕日が差して、でっかい虹がかかりました 夕日の角度のせいでしょうか、いつもより一回り大きいような。。。 連絡遅れましたが、明日ぼちぼち堂はランチタイム(〜14:00ごろ)テーブル席貸切です…

阿吽

お上りさんの夏休みレポート、浅草浅草寺の続き ちょっとマニアックなアングル。 浅草寺雷門の下から覗く、梅雨の合間のお月さんです。 参道を進むと風神雷神門、いつも見とれてしまう立ち姿。 ゲリラ豪雨や、ついこの前もあった地震からも守ってくださいね…

ぼちぼち堂再開です

少々早すぎた「夏休み」がまたたく間に終わってしまったぼちぼち堂。 今日からいつも通り再開です。 さて夏休みの前半は、久しぶりのお上りさんしてました。 雨上がりの浅草寺五重の塔、 お上りさんは口を開けて上を見上げていたのですが、皆さんはうずくま…

旅へ誘います。。。

昨日のお風呂上がりのお月見。 スマホの限界(?)のせいか、なんだかホーンテッド・マンション?、サイコ?? を思い出してしまいます。(ご近所の健全なるおうちです、ごめんなさい) このところ、ぼちぼち堂のいつも変わらぬ地味ぃーな姿を心配してか、こ…

坂本龍馬のナンセンスSF絵本?? 「なかおかはどこぜよ」

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ 【業務連絡】6月になったらちょっと早い夏休みを取ることとしました。 6月15日(土)〜6月19日(水)まで夏季休業 ぼちぼち堂カレンダー的には、6月15日(土)、16日(日)、19日(水)が追加のお休みとなり…

おもちゃの進化

現在はバラエティーに富んだ進化を遂げているようです。 もう梅雨入りとのことで、曇天/雨降り。ちょっと調子の悪い秘密調査員は、パトロールをサボって寝ているばかり、、、 そんなおり、最近近所に引っ越してきたちびっこ。 最初の挨拶は「バーカ」だった…

雨降りこそいい天気

天気予報では、どうも明日から曇りがち、梅雨入りの気配もちらほら。 そうそう、カエルの国では、雨降りこそいい天気なんですなぁ これからは近所のカエル大将が、ここぞとばかりに合唱を始める季節になりました。 今週は、一人で眺めに行っているこの夕日も…

スイカ! 初もんです!!

茨城産こだまスイカ、いただきました。 早く食べたくて、構図もへったくれもありませんが、令和初年の初夏の初物と思うと、ありがたみが増すような気がします。 入刀式の様子。 まんまり見目麗しくとはいえませんが、スイカは十分甘くて、甘露甘露。 75日…

薔薇と映画女優

6月となりました、初夏の庭先には薔薇の花が似合います。 上品なイエローが素敵。 いえいえ、ぼちぼち堂ではありません。隣家の手厚く手入れされているお庭の写真を、勝手に撮らせていただいたものです。 ぼちぼち堂の、ほっておかれても健気に咲いている薔…

「会津藩校日新館天文台跡」「鶴ヶ城」  「背あぶり山」

五月も終盤を迎え、昨日はとても爽やかな初夏の気候 会津盆地の上空は飛行機の幹線経路らしいのですが、飛行機雲で遊んでいる様です 磐梯山からもすっかり雪が消えました。 さてこの景色は、知ってる人はおなじみの、会津でも高層の施設からの眺め。 ちょっ…

皐月、雨上がりの朝

季節外れの猛暑の後は、ぼちぼちの堂お休みに合わせた様な、ご褒美の雨でした。 何気なくパチリした写真が、思いの外かっこ良く撮れました。 この雨で、近所のアマガエルたちも機嫌良さそうに、挨拶にいらしてくれました。 この休みは、ぼちぼち堂のちょっと…