ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

只見線踏切り慕景

冬の夜の踏切りは、それだけで風情があります。 只見線はローカル線で本数が少ないので、こうして踏み切り待ちをするのは、とても珍しいこと。おもわずぱちり。 そして冬の夜の踏切りの風情にもまして、奥にみえる夕闇の色がなんとも美しい。 夜になる直前の…

年末年始のお休み

「ごほんとごはん」のぼちぼち堂、2回目の年越しは、以下のように営業予定です。 ◇12月25日(月)、26日(火) ・・・定休日です ◇12月27日(水)、28日(木) ・・・営業日です ◇12月29日(金)〜1月4日(木)・・・年末/年始休業ですZ…

大雪警報発令!

ぼちぼち堂お休みの、昨日の夜から降り出した雪 ぼちぼち堂の暖簾が、雪に挟み込まれております。 今年の雪は本格的になりそう。この雪国会津盆地にも「大雪警報」が発令されました。 現在50cm超、明日にかけてまだまだ降りそうです。 昨日は、こんな青空…

ぼちぼち堂 12月10日 (日)お昼すぎ頃まで ランチタイム貸し切りです

急な連絡で申し訳ありません。 12月10日(日) 午前中多数の予約が重複してしまったので、 12:30頃までは、ランチタイムを貸し切りとさせていただきます。 12:30過ぎごろからは、予約の無い御来店にも対応可能となります。 ゆっくりおいで下さいね。…

ご機嫌な一日

暦の上では、大雪の今日。良く晴れて、うららかな1日でした。 遠く磐梯山も、うっすらと雪化粧でいい感じです。 朝方は寒かったようで、少し降ったのでしょうか。日陰には雪の粒(?)が残っていました。 それにしてもお日さまピッカリ。 空はどこまでも深…

ルナティック

先日のスーパームーン いつものことながら、スマホではその息を飲む姿はお伝えできませんが、冬の「月と電信柱」の図ということで。 大きな満月は、人を始源のもの狂わしさに誘うのか、近所のぼちぼち堂評論家は、このところ夜な夜なスコップを持って夜遊び…

冬の陽だまり

冬の雲間に、ちょっとの青空。 こいつは、やはりお日さまがお気に入り。 朝おきてすぐは、ストーブの前でダラダラしていたのに、日がさすと早速日向ぼっこが気持ち良いようです。 この縁側、午後は小学生の遊び場に早変わり。 今のベーゴマのなんとハイテク…

11月の本たち 2017年

今日の新顔のお客さま。。。 さて恒例の、11月にお嫁/お婿に行った本達のご紹介です。 11月は、今年一番売れなかった月と相成りました。 売れた本は半分以上絵本でしたが、最近新作映画が封切りとなったブレードランナーの原作「アンドロイドは電気羊の夢…

会津 第九演奏会2017

会津盆地は幻想の世界 このところの会津では朝に夕に、こんな霧につつまれます。 ・・ ちょっとゲージュツ的な心持になったところで、ひとつイベントのお知らせ。 1918年に徳島の坂東俘虜収容所で、ドイツ人兵捕虜により演奏されたのが、第九のアジア初演だ…

心から信じていれば、、、

11月の雪に見舞われて、心なしか色あせた落ち葉の絨毯。 なんだか久しぶりにおてんとさまが顔を出したので、近所を散歩。 夕日に映える飯豊山 寝ぐらに帰るのでしょうか、シラサギの飛び立つ姿は、とても優雅です。 さて今日も、12月24日に関連した絵本。…

聖羊祭日

雪のあとの、冷たい雨の土曜日。相変わらず暇なぼちぼち堂には、今日も暇な小学生が集まってきます。 一人、二人、三人、四人、、、今日はなぜか健全に(?)折り紙飛行機大会に興じております。食事しているお客様の頭に当たらないか、オヤジはヒヤヒヤ。案…

クリスマスには何をもらうの?

初冬、ぼちぼち堂の風景。 ちょっとしゃれてみましたが、雨の寒々とした雰囲気が伝わるでしょうか、 ご近所の玄関先もこんな感じ。 最近の乱入小学生は、自分で「下品な事やうるさくしてお客様に迷惑をかけない」と宣言したのにも関わらず、朝から元気に下品…

冬のはじまり

遠く猫魔ヶ岳は、もうすっかり冬景色です。 ぼちぼち堂お休みの今日、やっと新蕎麦を食べに出て、満足した後の一枚。 後ろの磐梯山は、雪雲に隠れていますが、猪苗代のスキー場では、もう明日にはスキー場開きが行なわれる、との便りが届きました。 これから…

この人を見よ!

このインパクト! みなさんこの人、見覚えがありますか? シェル・シルヴァスタイン 日本では、最近村上春樹も翻訳した「おおきな木」で有名な、アメリカの作家 本当は、いつものように、寒くなりましたの風景写真のつもりだったのですが、本の整理をしてい…

サインもシュール スズキコージ

ほんとうに寒くてなってきました、週末の天気予報には雪⛄️マーク。 これは昨日の散歩の一こま。 トンボたちも疲れきった様子で、へなちょこハンターのコイツに捕まる確率が高くなってきました。 なんだかオスマシしていますが、あんたの実力じゃないんだよー…

11月15日(水)ランチタイム貸切です

ランチタイム貸切のご案内です ◆2017年11月15日(水) 開店〜13:30ごろまで 13:30からは、喫茶と本のみ対応可能です よろしくお願いいたします。 さて今日は、最近のおまかせ定食のご紹介 やっぱり、スープ/煮込み系が多くなてきました。…

風の中 夜警当番

これは、前日の平和な夜景ですが、今日は一転冷たい雨の一日。 夜は吹きすさぶ木枯らしの中を、地域の夜警当番で、カチカチと町を見回り。もう庭先にクリスマスイルミネーションを飾っているお家もありました。あっという間に年末モードに突入といった感じで…

北風小僧がやってきた

このところ穏やかな天気でしたが、昨日の雨でとうとう冷たい北風が吹き出したようです。 塀の間では、もう冬色と言っていいような先住先輩が、必死で踏ん張っておりました。もう少し頑張るのかなー、もう頑張らなくてもいいよーと声をかけたくなります。 今…

ぽかぽかの立冬でした

ぼちぼち堂定休の月曜、火曜は平穏な天気。ことさら今日は、立冬とは思えないポカポカ陽気、昨日休みの小学生の来襲もなく、平穏な一日。 遠く飯豊連峰はすでに雪を載せていますが、静かな休日を楽しんでおります。 それにしても、この下半身の充実ぶりは如…

11月の満月は今日でした

昨日の月があまりに大きく見えたので、つい間違えてしまいました。11月の満月は今日これからとの事です。 日中はお昼前から雨がしとしと。ようやく雲間からモノクロームの朝日のような満月が顔を出してくれました。 さて、連休中日というのに雨に降られ、…

第2回會津全国煙火競演会

大きな大きな満月に誘われて、久々の夜散歩。 鶴ヶ城のライトアップなど、写真に収めようとしていたら、ボーンボーンっと花火の音 そう、今日は「第2回會津全国煙火競演会」の日でありました。 (店には、一年以上ぶりにカメラマンの井上さんが来てください…

今日は十三夜

なかなかすっきりとした秋晴れとはならない日々が続いていますが、木枯らし1号だったり雪の便りが聞こえて来たり、着実に秋が深まっています。 思えば、この緑町で迎える3回目の秋となりました。 今日は十三夜 最近は、この月を一番愛でたむかし人の気持ち…

ハロウィンの贈り物

10月も今日で終わりです。 10月の終盤は、何か雨降りが多い感じ。山のきのこの生育も、今年はいつもと違うとご近所さんが、頭を傾げていました。 今日は、この10月に旅立った本たちのご紹介です。 10月、一番印象に残ったのは、「サンリオSF文庫」 …

アンドロイドは電気羊の夢を見るのか?

穏やかで静かな秋の一日でした。 気持ちのいい日差しと、ひつじ雲。 そして1日が暮れると静かでモノクロームな景色 1960年代に、フィリップ・K・ディックの幻視した未来は、こんなモノクロームな世界だったのでしょうか。 幸いまだ、大半の人が自分は人…

【個別の連絡】  本の夜会 参加資格について!!

ぼちぼち堂もささやかにハロウィン。 ぼちぼち堂には、一足早く子供達が参集して、傍若の限り。。。 史上最大の自転車の数です。 (日新小学校、新入学児の健康診断ということで、昨日今日短縮授業) うちの秘密調査員、日中たまらず家出。おかげで、この時…

さらば、20世紀少年

フォークシンガーの遠藤賢司がなくなった その訃報で、いまたまたまぼちぼち堂に並べてある浦沢直樹「20世紀少年」のケンヂは、遠藤賢司がモデルであったと初めて知りました。 ひと昔よりもっと前、岩見沢のコンサートで、大騒ぎでギターを鳴らしているの…

なんだかシンクロしています

台風の影響はいかがでしたか? これは昨日(10月23日)、台風の影響ということで休校になり、やけにテンションが高いぼちぼち堂評論家と一緒に、(ほんとは禁止されている^^;)川の様子を見に行って、見つけたザリガニです。 大雨が降ると、放水路への出水を…

馬鹿図鑑

最近この人がとても気になっています。 五味太郎著 「馬鹿図鑑」 馬鹿について、 馬鹿にしないで、 馬鹿にしてみる…。 五味さんは基本絵本作家、その他の本も字が大きいので、最近の愛読書になっています。 それにしても、さらっとしているのか、深いのか。…

「Me&You」に紹介されました。

これはなんて呼ぶんでしょう。 民友新聞の月間情報冊子に、ごほんとごはん「ぼちぼち堂」が紹介されました。 題して 〜特集 苦手な人も?!読書の秋!「本を楽しむエトセトラ」 福島に最近できた「Books & Cafe コトウ」さんや、郡山の人気店「Go Go RoundTh…

寒くなってきました

急に寒くなって、表面積を極限まで小さくして寝るようになりました。 よくまあ、これだけまぁるくなれるものです。 さてぼちぼち堂も冬支度。 こたつにホットカーペット、ストーブにも早々に火を入れ、いよいよ冬の足音が聞こえてくるようです。 ほら、夕映…