読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

SL只見線新緑号

暑い会津若松。一週間の営業を終わり、ぼーっとしていた親父のところに、評論家小学生が息せき切らして飛び込んできて、SLの運行を知らせてくれました。 そういえば、このところ汽笛の音がよく聞こえていましたっけ。 慌てて撮った写真がこれ。 実はぼちぼち…

有明の月

文字通り本当に一点の曇りない青空に、有明の月。 外に出ると、日差しが暑い。 でも田植えのすんだ田んぼを渡ってくる風は、最高に気持ちいい。 磐梯山の残雪ももう少しです。 会津は本当にいいところ、みんな来てくなんしょ!! 今日のご紹介本は、猫本。ち…

初夏のような一日。 注目の映画原作、あなたの人生の物語

静かな昼下がり。 ぼちぼち堂の入り口には、近所の方が、庭の花を届けてくれました。 ふわふわ飛び交うタンポポの綿毛に誘われて空を見上げると、雲はもう初夏のよう。 蝉の声が聞こえないのが不思議なぐらい、静かな昼下がり。開店時間中にもかかわらず、こ…

春の調査行

ぼちぼち堂お休みの日。 前の日の雨も上がり、ゆっくり休みたいオヤジを急かして、秘密調査員は何回も調査行を要求します。 おかげて、最後にはこんな夕映えが出迎えてくれました。 秘密調査員、最近の調査対象は、もっぱらこれ 朝の散歩 昼の散歩 夕方の散…

絵本大賞

田んぼのあぜ道を、お父さんと娘さんがゆっくり散歩をしておられました。 開店前には、お母さんと小さな子供達が、絵本を読みに来てくれました。 風の気持ち良い、5月の日曜日でした。 磐梯山にまとい付く雲も、なんだかのんびり感じます。 一方こちらは、…

森枝卓士さん来訪!

今朝のタンポポ そして湯川の白鷺 自然の中の白、円、曲線 凛としてたおやか、それでいて暖かい、、、言葉が見つかりません。 一方のぼちぼち堂、昼寝(朝寝?)を済ましたこんな奴が、精一杯凶悪な眼光で見張っているからなのか、なかなかお客様が来訪され…

新作絵本

先ほど会津の某デザイナー女史が、FBで褒めてくれた、新作絵本の発表です。 久々の恵みの雨、ゴールデンウイーク明けのせいもあるのか、ぼちぼち堂は今日も静か。そんな中、上級生になってクラブ活動が忙しいぼちぼち堂評論家に変わって、その弟達とバーバが…

みどりかほる…

ゴールデンウイークあけ、うららかな春の日。会津の山々の緑のグラデュエーションがとても綺麗。 この景色を見ていると、なぜか小中学校の図画の野外授業を思い出します。 少年の頃、この美しさを感じていたのかしらず、先生から「鉛筆で輪郭を取らずに描い…

お客さーぁん、メガネの忘れ物ですよー

こどもの日の今日、大人の男性2人組の方がメガネの忘れもの。 戯れにうちの狐のお面にかけたら、あらびっくり、ジャストフィットでした。 お名前も、住所もわからない初めてのお客様、こうして預かっておきますね。^^ 今日の日中は、本当に夏のような天気で…

4月の本たち

ゴールデンウイーク後半戦の始まり この季節にふさわしく、空には鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでおりました。 今日の日差しは、暖かいというよりも、暑い感じ。 でも遠く、飯豊山はまだ真っ白。 山では、まだまだ桜が楽しめます。山桜も静かに咲き出し、…

いいから、いいから

ゴールデンウイークの谷間。オヤジは日がな一日秘密調査員の散歩のお付き合い。 一昨日に続き、昨日の夕日 その日の朝もや 今日の夕焼け ほぼ、同じ場所から撮っているのですが、いつも違った表情を見せてくれます。 こいつは景色にはあんまり興味が無いよう…

本の楽しみ

ゴールデンウイークの始まり。特にお客様でごった返すでもなく、閉店時刻近くから降り出した雨の合間を縫って、いつものように秘密調査員のパトロールに随行すると、大きくて濃いオレンジ色の太陽が、山の稜線に沈むところでした。 いつものように、スマホの…

完璧な春の一日

空はもう夏休みの始まりのようです。穏やかな春の一日。 ぼちぼち堂の駐車場に落ちる影もくっきりしてきました。 朝露 桜が散り始め、赤い花も咲き始めました。 外では、子供達が補助輪の取れた自電車を乗り回し、歓声をあげています。 完璧な春の一日。オヤ…

シャァー!!!!

最近見かけなかったご近所の先輩に、久しぶりにひどく怒られてしまいました^^; まだ若そうなのに、うちの奴よりずーっと貫禄がありますね。 今日の午後は雨がしとしと。お城の桜も散り始めていることでしょう。 今日の本の紹介はこの2冊 東京に住んでいた時…

春の景色

これ、なんだかわかりますか この数日、安定した春の陽気。 こんないい日に、外に散歩に出ないなんてなんたることか!と訴えかける我が家の秘密調査員の勧めに応じて、ブラブラ出かけたぼちぼち堂裏の春の小川。 そこで繰り広げられる、水と日光の即興劇です…

マリリン・モンロー・ノーリターン

残雪となった夕暮れの磐梯山 今日も春の一日がくれていきます、日が落ちると少し寒い。 残り少ない灯油を気にしながら、夕方からはまだストーブが必要です。今日の夜桜見物の方、こと座流星群を眺める方も寒さには注意ですね。 同じ時刻の夕日 桜にも流星群…

うららかな春の一日

春うらら 今日は穏やかな一日。 「うらら」ってなんだろうと調べたら「麗」と書くんですな。 先日の強風で、どこからか枝ごと桜が飛んできていました。 会津若松は、桜の便りで文字通り花盛りです。 タンポポもいつものように。 秘密調査員は、ニュキニョキ…

嵐の中ふちネコ三態

さいた桜に嫉妬するように、全国的に強風の荒れ狂った水曜日。たまたまお昼時は日が差す時間もあり、ぼちぼち堂定番「ポテトコロッケ」完売でした。 写真はなぜか、ひところブームのあったふちネコ三態。うちの秘密調査員はグレーなのですが、ちょっと似てな…

阿弥陀寺六地蔵

花に嵐の例えのごとく、昨夜はすごい雨でしたが、今日は花曇り わがぼちぼち堂の、最寄駅と言えないわけでも無い只見線「七日町駅」の目の前にあるお寺のお地蔵さんです。 七日町通りは、観光シーズンの始まりか、修学旅行生や観光バスが目立つようになりま…

お約束の看板猫 の姿

一転、春のポカポカが戻って来て、昨日は丸くなっていたこいつも、今日は朝からお約束の看板猫をしておりました。 鋭い瞳で、何を狙っているんでしょうね。。。 今日は、最近の「おまかせ定食」のご紹介。 いつものようにあっとランダムですが、オカミ曰く「…

寒い寒い

今日の午前中は風が強く寒い一日、皆さん寒い寒いとお店に入ってこられます。 全国から、桜の便りが届いていますが、ここ会津でもこれから様々な花が一斉に、競うように咲き出す季節を迎えます。 四年生に進級したぼちぼち堂評論家は、「フランス人のジム」…

桜はもう少し。。。

このところのうららかな春の日から、今日はちょっと冷たい小糠雨。 そんな中でも、会津若松の桜は着々と準備を進めています。 冷たい雨の中、山はまだ厳しい顔を見せていますが、 今週太陽が顔を見せれば、一気に花開く様相です。 会津若松で、一番先に咲く…

ワインをどうぞ でした。。。

昨日土曜日春ウララの中、ぼちぼち堂でワインのテイスティング会が行われました。 ぼちぼち堂、基本昼間の定食屋なのでお酒は出しません。突如行われたワインの試飲会は多分これが最初で最期。 なので、記念写真を撮りました。 ちなみに、オヤジもオカミもお…

やさしい春の雨

4月になって、ババ(ジジ?)シャツも電気毛布も脱ぎ捨て、やさしい春の雨にしっとりのぼちぼち堂です。 いつのも朝散歩に出れないこいつは、なんかしでかしたろうと、朝からファイト満々? 最近は午前中落ち着かず、お客様の周辺をウロウロしていることが…

ソンブレロ銀河まで行きたい

ぼちぼち堂のエントランスを春の夕日が、オレンジ色に染めています。 お店が引けて後片付けをしていると、明日から新学期の始まる子供達が歓声をあげて、鬼ごっこをしていました。 なんと平和な春の夕暮れ。。。 あと、1862億年後には、宇宙が潰れて終わ…

つくしのこ

つくしの子が恥ずかしげに顔を出します♫(古い!)という歌がありましたが、雪のすっかり溶けた会津でも、そこここにニョキニョキ顔を出しています。 堂々とにょっきり生えて、恥ずかしそうではありませんね。ネットで調べたら、つくしの別名は「地獄草」と…

3月の本たち

4月になりました。 今日は、ぼちぼち堂初めての「ランチタイム貸切」でした。 思えば一年前。この緑町に移住して初めての、町内組の「年次定例総会」に出席。まだ顔見知りも少なく、おどおど出席したオヤジに気さくに声がけいただき、その場で来年の総会は…

春めいてきました

※4月1日(土)は、ランチタイム貸切です。 昨日は、まだまだ冬という感じの投稿でしたが、今日は日中いい感じのうららかさ 外へ出せとせがむ秘密調査員に随行して、その辺をウロウロして地べたばかりを見ていると、雪解け後の枯れ草の中に、春が芽吹いてい…

三連休あけ

ぼちぼち堂 三連休あけの秘密調査員。 三連休中、うちを空けることが多かったせいか、本来の調査をおろそかにして、隙あらば膝の上に乗ろうとするめごい猫を演じております。 この日曜日から、雨/雪/風と荒れた3日間でしたが、今日はようやく春らしい日差…

2017年3月26日(日)お休みです

明日日曜日、ぼちぼち堂は臨時休業とさせていただきます。 また来週、3月29日からのお越しをお待ちしております。 また、4月1日(土)のランチ営業は、「貸切」とさせていただきます。 すいません!! ^^/ たまには、桜三月散歩道♪ なんちゃって。。。

めまぐるしい春の一日でした

春分の日を過ぎた3月下旬。今日の会津若松は本当に目まぐるしく天候が変わる1日でした。 日差しがあったと思うと、風花が飛んできて、そのうち真冬を思わせる吹雪。午前中は、真っ白な「あられ」も落ちてきました。 ぼちぼち堂も、春休みに入ってそれぞれ…

春分の頃

はや春分の日をすぎました。春の訪れらしい写真をと迷ったのですが、これが一番それらしい気がして。。。 高田小林開花堂の三色団子。もちもちしてとても美味しゅうございます。^^/ まだ、桜の蕾は固く縮こまっていましたが、 冷たい風もなんのその、陽の光…

赤い太陽、赤い月

薄雲の奥に、変に赤い太陽 そういえば、昨日は赤い月だった。 スマホではよく撮れないとわかってはいるのですが、とても印象的だったので、、、 昨日に引き続き、なぜかぼちぼち堂の周りには、猫が集まってきます。 赤い太陽と、赤い月が何かの印のように、…

春はかしまし、はたまたワクワク

会津若松は不安定な天気。 その中で確実に春の訪れを感じさせるのが、かしましいねこ達。 朝の散歩で出会った近所の先輩達。揃い踏み。 平身低頭、そろそろとお近づきになろうとしますが、怖いシャーッが止まりません。 こいつだけは、まだ新顔の下っ端らし…

冬に逆戻りの会津若松

昨日今日の会津は、冬に逆戻り。冷たいみぞれがびちょびちょ降っていました。 これは一昨日の、芦ノ牧温泉から見た山々。 まだまだ、厳しい様子です。 これは、今日。ストーブの前から離れないうちの看板娘。 ねとーっと丸くなって、厳しさのカケラも見えま…

3.11関連の本を少し紹介

6年目の日の暮れです。 会津のお城では、慰霊の意を込めて光の御柱が催されています。 6年前の今日は、東京の端っこで3.11に逢い、出された備蓄食をもそもそ食べたり、トボトボ線路脇を歩いたことが思い出されます。しかしあれだけ声高に叫ばれた節電も…

「ぼちぼち堂」ついにメジャーデビュー!?

ふと我に返ったように、冬将軍が戻ってきました。 吹雪いたり、ぼた雪ふわふわだったり不安定な降りようでしたが、立派に積雪。 日差しがないとまだまだ寒いですが、一人ぼーっとするのにいい具合な、ゆるゆるした本出しました。 本日のスープは再入荷です。…

冬の里山、ほか

雪化粧の磐梯山や飯豊山系も素晴らしいですが、こんな姿の里山も、ザ・会津盆地といえる懐かしい原風景です。 昨日/今日とお休み中、いろいろ所用で出かけたので、写真でぽつぽつ。 初めて、国の重要文化財に指定されている「熊野神社長床」を見てきました…

明日は新メニューか??

これはなんでしょう ぼちぼち堂評論家(弟)が提案してきた、ぼちぼち堂明日のおまかせ定食<案>であります。 カブトムシ定食 100円 コーカサスオオカブト定食 200円 ヘラクレスオオカブト定食に至っては 1000円 松竹梅の3段構え、背は海苔を羽…

ぼちぼち堂の見つけ方 その2

ぼちぼち堂でも、ささやかに、本当にささやかに、ひな祭りをお祝いしております。 さて、本日市役所の職員さんも立ち会い、ようやくぼちぼち堂目の前の道路が正式開通したようなので、道順をおしらせします。 【ぼちぼち堂の見つけ方 車乗り入れ可】 ①先ずは…

またまた絵本の大放出!

さーぁて今日から3月。ここ何日かは、風は冷たいのですが、お日様の力で春がやってきた実感があります。 磐梯山も雪化粧の晴れやかな姿。どこから見ても惚れ惚れ、ため息。 陰鬱な雪雲が消え去って、空が青い!! 今日は、2月にお嫁に行った本の紹介。 古…

夕焼けの磐梯山 上橋菜穂子

久々の外出からの帰り道、雲にお日様が隠れる寸前をみて、慌てて帰宅。いつもの撮影場所で、夕映えの磐梯山をパチリ。 まだスキーヤーで賑わっているであろう猫魔方面もきれいです。 さて、最近テレビ放送されている、上橋菜穂子の「守り人」、ぼちぼち堂に…

冬の終わり

2月も最終盤 このところの会津は、朝方うっすらと雪がつもり、日中の日差しで溶けていくのを繰り返す毎日です。 川洲の出来方を、早回しで観察できます。 こうやって、いつの間に春がやってくるんですねー。自然は偉大な演出家です。 春に誘われて、旅行な…

女子だって飛ばなくちゃならんのです

このところの会津盆地は、冷たい氷雨だったり吹雪いたり 雪の量は減ったのですが、まだまだ厳しい冬本番の様相です。 今日はお友達の紹介で、演劇のお知らせ 劇団青年座 225 見よ、飛行機の高く飛べるを 南会津郡下郷町出身の「小暮知美」さんが出演なすって…

会津藩家世実紀 / 会津藩家世實紀 揃い

今日は、ちょっとお知らせ 「会津藩 家世実記」15巻揃い あります 少し前に、知り合いから販売を委託されたのですが、うちみたいないわゆる雑本中心の古本屋では、少々荷が重い。。。 今後ネットオークションに出そうかな、と考えているのですが、こんな重…

明日はネコの日

だからというわけではありませんが 先日、ぼちぼち堂の門番をしていたライオン猫が登場。 うちの看板娘を待っていたようで、早速ご挨拶。 どうも、悪いことに誘っているようですが、うちの娘はまだとんと興味がないようです。(^_^;) 猫といえば、今日は吹雪…

祝い開通!

この絵面はなんでしょう。 ライオンみたいな近所の猫が、ぼちぼち堂の門番をしているようです。 予てからお知らせしている、店の前の道路の拡張。 週末の怒涛の工事を終え、 とうとう開通いたしました!! 早速近所の猫が来て、眺めている図でした。 これで…

けはいのけ

今日はいい天気でした! 空に何か書いてあるようです。。。 そう、春のけ・は・いの「け」の字でしょうか。 田んぼの上には、なにか動物の足跡がはるか彼方まで続いています。彼らも雪わたりをして遊んでいるのでしょうか。かた雪の田んぼを走り回った、小学…

工事現場あるある

「安全第一」が地に落ちているのがちと気になりますが… ベテランのおっちゃんたちは、雪の中をひょいひょいと動き回り、どんどんと道路を作っていきます。 今週の金曜日には、アスファルトをかぶせ、土曜日には車が入ってこれるようになるそうです。 日がだ…

降ったり照ったり

このところの会津若松、天候がめまぐるしく変わります。 横殴りの吹雪だったり そのうち日が差したり またしんしんと、会津らしいぼた雪が降ったり 会津人の気性は、こんな環境でつくられ、熟していくんです。 今日は、まとまったシリーズもののご紹介 ちく…