ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

新刊棚を作りました!! しわしわっ

【業務連絡】2月24日(日)ランチタイム貸切となります。 13:30ごろから喫茶/古本のご利用をお待ちしております。 昨日もちょっとご紹介しましたが、「ぼちぼちちょっくら新刊を!」ということで、新刊書の棚を新設しました。 こんなんです。 お食…

スーパームーンに向かって

【業務連絡】2月24日(日)ランチタイム貸切となります。 13:30ごろから喫茶/古本のご利用をお待ちしております。 今年最大のスーパームーンとのことですが、あいにくの雨模様。ということで仕方なく、昨日撮ったお月さんの写真から一枚 まだ寒々と…

夜散歩「アイヅテラス」

2月も中旬、なんにもしないいつものぼちぼち堂定休日 友達に教えてもらって、鶴ヶ城のイルミネーションを見てきました 豪奢とは言えないけれど、まあるいお月さんも覗きにきていて、いい感じ 体感! 光の杜ミュージアム「アイヅテラス」 https://www.aizukan…

雪が降ったら寝るしかない

昨日の夕暮れ 今年は雪が少なく、裏の田んぼの雪ももうまだらになっています。 夜もうっすらと雲がかかって、冬空の定番、オリオン座やシリウスの姿が見えませんが、雲の加減で皆既食のように見える月が天空にありました。宇宙の向こうへの覗き穴のようです…

冬も終盤 この頃のメニュー

気象予報士が「バレンタイン寒波」と喧伝していますが、まだまだ寒い朝方は、決まって雪が降るようです。 明日は世の中に溢れるという噂(?)のチョコレートを彷彿とさせる、今朝の雪です。 寒い冬もそろそろ終盤ですが、最近の「おまかせ定食」メニューの…

春よこい

サム〜〜イ一日。 親父は案の定グダグダとお上提出の書類作り、、、まだ登山口、とほほ。。。 ということで、今日お家から一歩も出ない1日でしたが、連休最後の昨日は春に目覚めたように、こいつが活動を始めました。 思えば去年の今頃はまだまだ大雪でした…

お内裏さまは、、、まだない

一日寒い会津若松でしたが、三連休の初日、いつものぼちぼち堂とはちょっと違って、若い若い女子率高め。 ということで、ちょっと早いですがお雛様飾りをしつらえました。 ぼちぼち堂らしく?、すこぶるチープでかつ実用的(後かたずけは食べられます!) 真…

季節は巡る

冬と春のはざま、天候が目まぐるしく変わります。 昨日の夕暮れ、磐梯山もうっすらピンク 陽が沈んだ後は、スキー場の灯りがチラチラしています。 そして今日の朝は、強い放射冷却のせいで濃い朝霧がたちこめました。 スマホの写真では表現できませんが、夜…

春のオブジェ?

立春を過ぎて、うららかなぼちぼち堂の休日。 なんだか訳のわからない、現代芸術のオブジェみたいですが、お日様を浴びてゆるゆると毛繕いをする我が家の秘密調査員です。 夕暮れも優しい色 しかしこうなると大変。これからはスギ花粉の飛び交う時期でもあり…

赤鬼さんも青鬼さんも大歓迎

【業務連絡】節分はカレーだよ お約束のお客様向け業務連絡。今年初めてカレーの予定です。 陽がさせば全身でお日様を感じ、吹雪けばそろそろと風に吹かれる、目まぐるしく変わる天気を、素直にあるがままに受け入れる。 まぁこいつは、決まった仕事をするわ…

春の兆し

このところの気候、穏やかな日と厳しい吹雪きが目まぐるしく巡ってきます。 そんなことで、軒先にはこんな珍しい氷柱ができていました。名づけて必殺回転氷柱 何が必殺かわかりませんが、厳しい寒さでつららが出来て、緩んでずるっとまくれて、また寒くてつ…

磐梯山の性別は。。。?

昨日は穏やかな休日。所用のついでに磐梯山を眺めながら長めの散歩。 雪を纏ったその姿は、いつ見ても美しい。 てくてく歩きながら、はたして磐梯山は男性なのか女性なのかと、ふとそんな疑問が湧きました。山はそもそも男性名詞なのか、はたまた女性名詞な…

今日も出番がないなぁ・・・

【業務連絡】1月27日(日)ランチタイム貸切です ご迷惑をおかけしますが、14:00頃からの喫茶/古本のみご利用可となります。 完全装備で雪かたし準備中ですが、なかなか出番のないTEDくんです。 昨夜も雪は降ったのですが、こんな感じ、、、 雪雲も…

2019年初のおまかせ定食

【業務連絡】1月27日(日)ランチタイム貸切です ご迷惑をおかけしますが、14:00頃からの喫茶/古本のみご利用可となります。 今日の夜から荒れるという天気予報ですが、今は雨が降り始めています。 やはり暖冬なのか、ぼちぼち堂エントランスのつら…

大寒を過ぎて、本格的な雪模様

【業務連絡】1月27日(日)ランチタイム貸切です ご迷惑をおかけしますが、14:00頃からの喫茶/古本のみご利用可となります。 さすがに大寒をすぎ、今シーズン初めての除雪車出動となりました。 でも、まだこんなもんです。 日中は陽も差して、夜に…

何も願わない ただ手を合わせる

穏やかな休日の夜。 オリオン座を探してちょっと外に出たら、こんなお地蔵さんがひっそり佇んんでおられました。 近所の子供達が、昼間にきゃっきゃ言って作ったと思われますが、夜に見ると、何を瞑想しておられるのか、、、凡人のオヤジには、なぜか藤原新…

吹き荒れるとだらける

昨日から雪。今日はホワイトアウトする程の吹雪きにもなりましたが、雪の量は少なくこんなもんでした。今日も除雪車の出動はなし。 午前中は晴れ間も見えたのですが、ちょっとでも積雪があると見るや、早々にパトロールの中止を決めたこいつは、、、はい、、…

歳の神 どんど焼き

ここ緑町では、毎年町内会総出で歳の神/どんど焼きが行われています。 石器時代、何万年も前に「ヒト」が火を利用するようになった時の記憶が残っているのでしょうか、燃え盛る炎が呼び覚ます気持ちは、なんとも言えません。 その昔、火を扱うことが難しい…

ちょっと拍子抜けの小正月

やはり暖冬なんでしょうか、移住しての三年前の冬以上に今年は雪が少ない会津の冬。同年代のジジーたちも「運動不足だぁー」と拍子ぬけ。 雪国では、除雪作業も大事な一大産業(?)なので、喜ぶ人ばかりではありません。 ということで?、寒そうな風景を集…

十日市 三年越しの揃い踏み

今日は会津地方の初市、十日市でした。 昨年の年末、この豆粒の様な起き上がり小法師の作者さんご一家がぼちぼち堂にいらして、もともとある3人(後ろの黄・青・赤)の他にもバリエーションがあると聞き及び、早速探しに行ってゲット。ピンクと緑の豆粒小法…

一泊二日の冬将軍

とうとうやって来た感のある、会津の冬 午前中は凄まじいホワイトアウト状態で、ようやく昨年新調したスコップが大活躍。 それでも、除雪車出動となるほどの積雪はなく、せっかく肩があったまったのに、、、「かかって来いやー」と凄むオヤジを尻目に、冬将…

小寒の部分日食

曇りがちの寒い朝、奇跡的に撮れた部分日食の写真です。 スマホ片手にあれやこれややってみたのですが、なかなかうまくいきません。 本来観測を邪魔する雲の加減で、欠けた部分がくっきり写りました。 小寒とはいえ、寒い朝。今シーズンの会津は雪は少なめ、…

古本屋ぼちぼち堂2018年の振り返り

年が改まり、古本屋としてのぼちぼち堂、待望(?)の振り返りです。 昨年ぼちぼち堂から旅立った本たちの作家一覧。 堂々の1位は、「かがくい ひろし」さんでした ほとんどが、この人の「だるまさんシリーズ」これは棚に挿した途端に旅立っていく果報者で…

2019年の始まりです

2019年 明けましておめでとうございます。 新春らしく、何かしゃれた写真を、、、と思っていたのですが、せっかく雪の少ない年始なのに、ほぼ寝正月コンプリートのぼちぼち堂。やはり今年もこれにしました。 さて、ぼちぼち堂オヤジ 今年の目標は、、、 …

【ぼちぼち堂】あけましておめでとうございます

🌟あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願い申し上げます。 🔳12月30日(日)〜 1月 4日(金) 年末年始休業 します 🎍年明けは、1月5日(土)から通常営業いたします。🎍

ようやく会津の冬らしくなりました

ようやく本格的な冬到来 これは、昨日の夜の降り始めと今日の朝の様子。まだまだ積雪は序の口ですが、風が冷たく寒い師走、ようやく会津の冬らしくなりました。 それでも今シーズン初めての積雪にちょっと戸惑い気味の秘密調査員。パトロールに行こうかどう…

クリスマスも過ぎて…

だからと言って特に変わらず、イブも当日も定休日だったぼちぼち堂。 今年は雪のないクリスマスになった会津市内。ちょっと遠出してみましたが、里山にも雪はありませんでした。 ということで、温泉の後はいつものこれ そして当然のようにここ 岩合さんのネ…

冬至の月の出

連日の月の出の写真でスイマセン なんだか冬至の月の出が、初日の出を先取りしておめでたいような気がしたものですから、皆さんにもおすそ分け。。。 さて今日は、久しぶりにおマカセ定食冬のラインアップのご紹介 こんな感じでご提供 そういえば今日は冬休…

凍月が綺麗です

冬の満月が煌々と輝いています。 電線が多くてなんですが、ぼちぼち堂の終了時刻には、夕日に染まるピンク色の雲から顔を見せてくれました。 夜になっては、柿惑星からの月の出です。 2001年宇宙の旅のテーマ曲「ツァラトゥストラはかく語りき」が頭の中…

時々起きて、、、

冬枯れの大銀杏、幼い頃のオヤジの遊び場でした。 実家の近くの神社にそびえ立つこの木もすっかり葉を落としてしまいましたが、雪が多かった去年とは大違い、12月下旬の今も会津市内は雨模様。 パトロールに出れない秘密調査員。心なしか寂しそうで外を見…