ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

それ逃げろー

いつもの夕方のパトロールをしていると、鴨の親子が必死の逃避行。 ちょうど我々が通りかかった時、小鴨を引率した家族連れが川を横断しているところに出くわしました。当然こいつは、威嚇モード。。。最近はすべての鳥類に対抗意識を燃やしているようです。…

パパヘミングウェイ

昨日の夕暮れです。 会津若松は盆地で、海はないのですが、雲の感じでまるで海の夕暮れのように見えませんか。空梅雨でも蒸し蒸しした日が続きますが、夕暮れになると涼しい風が吹き出し、ちょっとホットします。 先週末の日曜日、遠くから素敵な紳士が、こ…

ラベンダーの花束

朝いちばん、ご近所からラベンダーの花をいただきました。 北海道を連想しますが、会津若松のここかしこには、庭先にラベンダーを植えているお家が多いようですね。 梅雨の合間の蒸し暑い一日、いつものパトロールでは一年ぶりにご近所の先輩に遭遇。 秘密調…

赤、緋、朱、赫、紅、茜

昨日は夏至。毎日違う姿を見せてくれる夕暮れが、素晴らしい。 燃立つ赤、緋、朱、赫、紅、、、やはり茜という言葉が一番似合うでしょうか。 上の写真は、こんな夕暮れの一部分でした。 いつものように、うちの秘密調査員と夕焼けを見に行ったのですが、河原…

梅雨入りでした

今日の会津若松、ようやく梅雨入り。 日本全国大荒れだったようですが、ぼちぼち堂の看板も1度ならず飛ばされるという強風吹き荒れる天気でした。でもこれで農作物も一息でしょうか。 これは、一昨日の初夏っぽい飯豊山 爽やか。 先日のブログで、ちょっと…

タチアオイ

会津若松市の花「タチアオイ」 市内だとどこでも見られる、ふつーの花ですが、夕日をバックにするとかっこいい。 爽やかな風に吹かれ、夕日を見ていると、昨日の詩集ではないですが、柄にもなく何かリリカルな気持ちになります。 そういえば今日なんか、小学…

雨上がりの朝の風景

朝方ザーッと雨が降ったのでしょうか、いつもの朝のパトロールに出ると、なんだかMacのディスクトップピクチャーのような場面。 雑草の中から、今年も「矢羽ススキ」がズンズン伸びてきました。生花を楽しむみなさん、早い者勝ちですよ。 そして、最近姿が見…

梅雨入り間近

去年の同日のブログを振り返ると、去年の会津は6月15日に入梅していました。 これは、昨日の雲の様子ですが、すごい質感 雨雲を夏の雲が、一生懸命に防いでいるような風情です。 ともあれ、今日の日中は良い天気 開店準備をしていると、ご近所の年少さん…

芦ノ牧温泉独り占め

月曜/火曜は、ぼちぼち堂おやすみです。 久しぶりに、芦ノ牧温泉有名宿の浴場独り占めだーい ^^/ 大川の渓谷が見下ろせる、緑濃い露天風呂も独り占め。 週初、重い足を引きずって仕事に精出しているであろう、世の中の真面目な仕事人の皆さんの苦労に思いを…

忘れることは、悪いことばかりじゃない。。。

ちょっと友人に褒められたので、この土日の夕暮れやお月さまの写真。 たそがれ、もちづき、いざよい いずれもいい日本語の響きです。 日本人だから当たり前かもしれませんが、ストロベリームーンなんて名付け方は、ちょっとしっくりきませんね。 今日のご紹…

今日も空が遊んでます

上空ではどんな風が吹いているのか、今日も空が遊んでます。 昼下がり。小学校が早く引けたのか、新顔の子供達がドヤドヤとやってきて、なーんだ何も面白いことがないと、またドヤドヤと帰って行きます。 ぼちぼち堂の本の宇宙の楽しさには、なかなか気がつ…

暗い夕暮れ/泣いた赤鬼

いつもの写真とは一転、雲の多い暗い夕暮れです。 この暗い夕暮れが象徴するように、密かに応援している某球団は泥沼の行進を続け、梅雨入りする前に今年のプロ野球は終わってしまいました。 ぐすっ 気を取り直して、有名漫画家の「浦沢直樹」さんが絵を担当…

真味只是淡

初夏のいい休日、その続き これだけみると、どこか高原の別荘から見ている景色のようです 磐梯山の緑も、濃くなってきました。(ちょっと色調整) ぼちぼち堂は、土日通常営業をしている代わりに、月/火曜日はお休みをいただいています。おかげて初夏のいい…

誰もいないうみ

今日の志田浜 まだ入梅もしていないのですが、猪苗代湖は夏を待つ梅雨の晴れ間のようでした。 学生時代の夏は、猪苗代湖で水遊びやキャンプをしたものです。 今考えればとても真面目に、男ばかりで酒も飲まずに、砂の入ったビチョビチョのカレーを作って、焚…

5月の本たち/瓜生岩子の絵本

熊出現の続報。 今日の夕方通りかかったら、第1目撃地点の神社に、早速こんな看板がかかっていました。この神社、裏が田んぼのぼちぼち堂より、繁華街に近いんですが、熊がどうやってここまできたのかが不思議です。 熊も相当困っていたことと察せられます…

熊騒動勃発!

六月となりました、湿気が多いせいか、連日良い夕日が見れます。 田植えした稲も、着々と育っています。 昨日/今日は会津若松市内では、熊の出現騒ぎで持ちきりです。 >これは、今日の「福島民友」朝刊 一番目の目撃地点(新聞地図の1)の線路を挟んだと…

ポラリスと地球

今の飯豊山の姿。今日も30度超えの気温で、残雪も初夏の装いです。 さてこれはなんの図でしょう。 ぼちぼち堂評論家の5年生は、学校帰りに息を弾ませて店に飛び込んで来ては、暇に任せて鼻毛を抜いているぼちぼちオヤジに、しきりに宇宙の神秘について説…

五月最後の日曜日

寒かった五月最後の日曜日、燃えるような夕日が見れました。 身の回りの自然は、毎日見てもそれだけで満ち足りたように美しい。 オヤジのダラダラとした日常にも、右から左から、上から下から様々な情報が流れてきます。皆それぞれに危機感を持っていて、な…

春の頂き物

珍しくもない写真ですが、フタホシテンントウムシを見つけました。 ちょっと調べたら、てんとう虫の星の数は、10種類以上もあるんですね、なんか星の多いのは害虫で、少ないのは益虫なんだとか聞いたことがあります。でも、彼らが善悪を気にしているわけで…

雨上がり、夜の珍事

雨が上がり、穏やかな緑町の夕暮れ時もすぎ、静かな一日の終わりを、コーヒーとともに過ごしていると、ぼちぼち堂のドアベルを、チーンと鳴らす音が。。。 評論家3兄弟が、エネルギーの純粋な発散を目的に、バーバに連れられて、緑町界隈をマラソンしている…

東北でよかった

少々ミーハー気味の感ありですが、、、 知り合いのデザイナーさんプロヂュースの、このTシャツゲットしました。 デザイナーさんは、会津十楽で文字屋をなすっている姉御さんです。 「転んでも起き上る!」。。。当たり前なんですがね、姉御さんの文字は、何…

SL只見線新緑号

暑い会津若松。一週間の営業を終わり、ぼーっとしていた親父のところに、評論家小学生が息せき切らして飛び込んできて、SLの運行を知らせてくれました。 そういえば、このところ汽笛の音がよく聞こえていましたっけ。 慌てて撮った写真がこれ。 実はぼちぼち…

有明の月

文字通り本当に一点の曇りない青空に、有明の月。 外に出ると、日差しが暑い。 でも田植えのすんだ田んぼを渡ってくる風は、最高に気持ちいい。 磐梯山の残雪ももう少しです。 会津は本当にいいところ、みんな来てくなんしょ!! 今日のご紹介本は、猫本。ち…

初夏のような一日。 注目の映画原作、あなたの人生の物語

静かな昼下がり。 ぼちぼち堂の入り口には、近所の方が、庭の花を届けてくれました。 ふわふわ飛び交うタンポポの綿毛に誘われて空を見上げると、雲はもう初夏のよう。 蝉の声が聞こえないのが不思議なぐらい、静かな昼下がり。開店時間中にもかかわらず、こ…

春の調査行

ぼちぼち堂お休みの日。 前の日の雨も上がり、ゆっくり休みたいオヤジを急かして、秘密調査員は何回も調査行を要求します。 おかげて、最後にはこんな夕映えが出迎えてくれました。 秘密調査員、最近の調査対象は、もっぱらこれ 朝の散歩 昼の散歩 夕方の散…

絵本大賞

田んぼのあぜ道を、お父さんと娘さんがゆっくり散歩をしておられました。 開店前には、お母さんと小さな子供達が、絵本を読みに来てくれました。 風の気持ち良い、5月の日曜日でした。 磐梯山にまとい付く雲も、なんだかのんびり感じます。 一方こちらは、…

森枝卓士さん来訪!

今朝のタンポポ そして湯川の白鷺 自然の中の白、円、曲線 凛としてたおやか、それでいて暖かい、、、言葉が見つかりません。 一方のぼちぼち堂、昼寝(朝寝?)を済ましたこんな奴が、精一杯凶悪な眼光で見張っているからなのか、なかなかお客様が来訪され…

新作絵本

先ほど会津の某デザイナー女史が、FBで褒めてくれた、新作絵本の発表です。 久々の恵みの雨、ゴールデンウイーク明けのせいもあるのか、ぼちぼち堂は今日も静か。そんな中、上級生になってクラブ活動が忙しいぼちぼち堂評論家に変わって、その弟達とバーバが…

みどりかほる…

ゴールデンウイークあけ、うららかな春の日。会津の山々の緑のグラデュエーションがとても綺麗。 この景色を見ていると、なぜか小中学校の図画の野外授業を思い出します。 少年の頃、この美しさを感じていたのかしらず、先生から「鉛筆で輪郭を取らずに描い…

お客さーぁん、メガネの忘れ物ですよー

こどもの日の今日、大人の男性2人組の方がメガネの忘れもの。 戯れにうちの狐のお面にかけたら、あらびっくり、ジャストフィットでした。 お名前も、住所もわからない初めてのお客様、こうして預かっておきますね。^^ 今日の日中は、本当に夏のような天気で…

4月の本たち

ゴールデンウイーク後半戦の始まり この季節にふさわしく、空には鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでおりました。 今日の日差しは、暖かいというよりも、暑い感じ。 でも遠く、飯豊山はまだ真っ白。 山では、まだまだ桜が楽しめます。山桜も静かに咲き出し、…

いいから、いいから

ゴールデンウイークの谷間。オヤジは日がな一日秘密調査員の散歩のお付き合い。 一昨日に続き、昨日の夕日 その日の朝もや 今日の夕焼け ほぼ、同じ場所から撮っているのですが、いつも違った表情を見せてくれます。 こいつは景色にはあんまり興味が無いよう…

本の楽しみ

ゴールデンウイークの始まり。特にお客様でごった返すでもなく、閉店時刻近くから降り出した雨の合間を縫って、いつものように秘密調査員のパトロールに随行すると、大きくて濃いオレンジ色の太陽が、山の稜線に沈むところでした。 いつものように、スマホの…

完璧な春の一日

空はもう夏休みの始まりのようです。穏やかな春の一日。 ぼちぼち堂の駐車場に落ちる影もくっきりしてきました。 朝露 桜が散り始め、赤い花も咲き始めました。 外では、子供達が補助輪の取れた自電車を乗り回し、歓声をあげています。 完璧な春の一日。オヤ…

シャァー!!!!

最近見かけなかったご近所の先輩に、久しぶりにひどく怒られてしまいました^^; まだ若そうなのに、うちの奴よりずーっと貫禄がありますね。 今日の午後は雨がしとしと。お城の桜も散り始めていることでしょう。 今日の本の紹介はこの2冊 東京に住んでいた時…

春の景色

これ、なんだかわかりますか この数日、安定した春の陽気。 こんないい日に、外に散歩に出ないなんてなんたることか!と訴えかける我が家の秘密調査員の勧めに応じて、ブラブラ出かけたぼちぼち堂裏の春の小川。 そこで繰り広げられる、水と日光の即興劇です…

マリリン・モンロー・ノーリターン

残雪となった夕暮れの磐梯山 今日も春の一日がくれていきます、日が落ちると少し寒い。 残り少ない灯油を気にしながら、夕方からはまだストーブが必要です。今日の夜桜見物の方、こと座流星群を眺める方も寒さには注意ですね。 同じ時刻の夕日 桜にも流星群…

うららかな春の一日

春うらら 今日は穏やかな一日。 「うらら」ってなんだろうと調べたら「麗」と書くんですな。 先日の強風で、どこからか枝ごと桜が飛んできていました。 会津若松は、桜の便りで文字通り花盛りです。 タンポポもいつものように。 秘密調査員は、ニュキニョキ…

嵐の中ふちネコ三態

さいた桜に嫉妬するように、全国的に強風の荒れ狂った水曜日。たまたまお昼時は日が差す時間もあり、ぼちぼち堂定番「ポテトコロッケ」完売でした。 写真はなぜか、ひところブームのあったふちネコ三態。うちの秘密調査員はグレーなのですが、ちょっと似てな…

阿弥陀寺六地蔵

花に嵐の例えのごとく、昨夜はすごい雨でしたが、今日は花曇り わがぼちぼち堂の、最寄駅と言えないわけでも無い只見線「七日町駅」の目の前にあるお寺のお地蔵さんです。 七日町通りは、観光シーズンの始まりか、修学旅行生や観光バスが目立つようになりま…

お約束の看板猫 の姿

一転、春のポカポカが戻って来て、昨日は丸くなっていたこいつも、今日は朝からお約束の看板猫をしておりました。 鋭い瞳で、何を狙っているんでしょうね。。。 今日は、最近の「おまかせ定食」のご紹介。 いつものようにあっとランダムですが、オカミ曰く「…

寒い寒い

今日の午前中は風が強く寒い一日、皆さん寒い寒いとお店に入ってこられます。 全国から、桜の便りが届いていますが、ここ会津でもこれから様々な花が一斉に、競うように咲き出す季節を迎えます。 四年生に進級したぼちぼち堂評論家は、「フランス人のジム」…

桜はもう少し。。。

このところのうららかな春の日から、今日はちょっと冷たい小糠雨。 そんな中でも、会津若松の桜は着々と準備を進めています。 冷たい雨の中、山はまだ厳しい顔を見せていますが、 今週太陽が顔を見せれば、一気に花開く様相です。 会津若松で、一番先に咲く…

ワインをどうぞ でした。。。

昨日土曜日春ウララの中、ぼちぼち堂でワインのテイスティング会が行われました。 ぼちぼち堂、基本昼間の定食屋なのでお酒は出しません。突如行われたワインの試飲会は多分これが最初で最期。 なので、記念写真を撮りました。 ちなみに、オヤジもオカミもお…

やさしい春の雨

4月になって、ババ(ジジ?)シャツも電気毛布も脱ぎ捨て、やさしい春の雨にしっとりのぼちぼち堂です。 いつのも朝散歩に出れないこいつは、なんかしでかしたろうと、朝からファイト満々? 最近は午前中落ち着かず、お客様の周辺をウロウロしていることが…

ソンブレロ銀河まで行きたい

ぼちぼち堂のエントランスを春の夕日が、オレンジ色に染めています。 お店が引けて後片付けをしていると、明日から新学期の始まる子供達が歓声をあげて、鬼ごっこをしていました。 なんと平和な春の夕暮れ。。。 あと、1862億年後には、宇宙が潰れて終わ…

つくしのこ

つくしの子が恥ずかしげに顔を出します♫(古い!)という歌がありましたが、雪のすっかり溶けた会津でも、そこここにニョキニョキ顔を出しています。 堂々とにょっきり生えて、恥ずかしそうではありませんね。ネットで調べたら、つくしの別名は「地獄草」と…

3月の本たち

4月になりました。 今日は、ぼちぼち堂初めての「ランチタイム貸切」でした。 思えば一年前。この緑町に移住して初めての、町内組の「年次定例総会」に出席。まだ顔見知りも少なく、おどおど出席したオヤジに気さくに声がけいただき、その場で来年の総会は…

春めいてきました

※4月1日(土)は、ランチタイム貸切です。 昨日は、まだまだ冬という感じの投稿でしたが、今日は日中いい感じのうららかさ 外へ出せとせがむ秘密調査員に随行して、その辺をウロウロして地べたばかりを見ていると、雪解け後の枯れ草の中に、春が芽吹いてい…

三連休あけ

ぼちぼち堂 三連休あけの秘密調査員。 三連休中、うちを空けることが多かったせいか、本来の調査をおろそかにして、隙あらば膝の上に乗ろうとするめごい猫を演じております。 この日曜日から、雨/雪/風と荒れた3日間でしたが、今日はようやく春らしい日差…